田村 伊吹 言語化の旅

自分のことや好きなことについて言語化を図るためのブログ

年末なので振り返り

もう1年が終わりますね~。皆さんはどんな1年を過ごしましたか?

 

僕はですね~。

 

死にかけましたね(

 

いやはやタムラ殿も大変でござるな(´^ω^`)ブフォwww

 

新しいゲームにも触れつつ、仕事ではヒーハー!wwwwwして今年も色々あった1年でした。

 

むしろ仕事の方で色々とあって、自分の体調も崩して大変な1年でした。思うところが色々とあったのでせっかくだから書きます。

 

それにしても、働きすぎは良くないネ。引っ越しもして電車での通勤も快適にしましたが、それでもダメでした。身体が追い付かないとはこのことなんだなぁと痛感させられた1年ですね。今は辞めることも視野に入れています。(すんなりいかないと思いますが...)

 

いずれにしても今辞めないと僕の身体が限界を迎えているので、何を言われても辞めるくらいの勢いで辞めようと考えてます。途中で投げ出すような形になるのは僕自身とてもとても不本意ではありますが、そうは言ってられないほど限界に近いです。そもそも仕事ができないってとこまできてます。5月下旬から体調は良くなかったですが、その状態で続けていたとかよくよく考えればそれって異常ですよね。

 

真面目すぎたし、お人好しすぎたなって反省してます。

 

ちょっと前まではこの会社でも良いとは思ってました。少しもやっとしたものは感じていましたが。

 

働いて結果を出せば出すほど責任が重たくなってくるのは別に構わないのです。それだけ信頼を得てきたわけですからね。信頼もそれほど築いていない状態の人に任せられない仕事もあるのは理解しているので会社の言い分もわかるんですよ。(この部分においては信頼してもらえるだけの実績を自分でも作れたという自信にはなりました)

 

ただ、それ以上に自分の時間を大きく削られていきました。正直、途中からそこはどうにも受け入れ難いなって思ってはいたし、もやもやとはしてました。

 

で、その結果与えられる仕事が多くなってくることに対して僕が適応しきれなくて、体調を崩したっていうのが今年の1年でした。

 

給料だってびっくりするほど上がったわけでもないです。むしろ、体調崩してからできることが少なくなったので給料は下がりました。もちろん、そのときに辞めたいと伝えたということもあり、余計に下がったのはありますが、それでもこれはテンション下がりました。

 

だってそうでしょう。会社のためにと自分の時間を犠牲にして、自分の経験だけではなく、他の後輩達がより広い経験を積んでいけるようにと頑張ってきたのに、それまでの実績がまったくなかったかのように削られたので、それも余計にダメージだったのかもしれません。

 

給料は劇的にあがるわけでもないのに、ただひたすらに疲弊するだけとか、そりゃあ後輩達にとっては、そこまで頑張らなくてもいいかなって思っちゃうんじゃないかなって僕は感じるんですよね。というか、頑張る気になれなくなりますよ。

 

上司や先輩の姿がその会社での自分の将来を示しているとかなんとかって最近聞きました。たしかにそうでした。後輩達が今の自分と同じようになってしまうのだとしたら辞める人は辞めますよね。

 

それでも残るとしたら、よっぽど向上心ある人か、ずば抜けてタフな人のどっちかだと思います。僕は無理でした。

 

辞めた後は2か月くらい実家で何も考えずニートしてもいいかなって今は考えています。頑張り方は変えていく必要がありますが、今の会社に入社して約7年近く働いてきて、それなりの信頼を築き上げていくことはできました。

 

なので、一度会社を辞めたところで全てが崩れ去るような感覚はないですし、人生が終わったとも思っていないです。だから、来年はもっと頑張り方とか努力の方向性とかそういったものを変えていく1年にしようと思います。

 

自分の人生の目標とかそんなものを見つける年にしてもよさそうですねぇ。本格的に嫁探しに赴くのもいいかもしれません(

 

とにもかくにも、自分を犠牲にするような働き方や、自分には合わない価値観を押し付けられて働くのは己を滅ぼすだけだとしっかり理解できた1年でした。

 

もっとちゃんと色々考えながら生きていこうと思います。これを読んだ皆様は同じような道を辿らないことを切に願います。ヤバいと思ったら自分を優先してください。会社から責任を押し付けられるようなことを言われても、それはその経営者の怠慢だと思います。自分を守りましょう。

 

それでは皆様良いお年を。ノシ