田村 伊吹 言語化の旅

自分のことや好きなことについて言語化を図るためのブログ

思い出したかのように書く

いや~~~~~~~~~!!!

 

気が付けばもう10月っすね~~~~~~

 

...

 

 

はい、書くって言いながら最初に投稿したやつが80日くらい前でした(; ・`д・´)

 

やるって言っておきながらこのザマである(

ま、言い訳すると体調崩したりなんなりあったので許してね!!!!!

 

そんなわけで少し落ち着いてきたのでちょっと書いていきます(。-`ω-)

 

今回書くのはモンスターハンターについてです。

 

皆大好きモンハン!俺も大好きだ!!!

 

幼少の頃から長いことゲームを続けてきていますが、そんな中でも一番長く触れてきたコンテンツなんじゃないかなって思います。

 

中3の頃に無印ポータブルに触れ、高校で2ndG、フロンティア、3rd、そして社会人になって4、4G、X、XX、Wって感じですねぇ~(´ω`*)

 

ずっとモンハン!!!というわけではないものの、それでも長~~~く触れてきたのは紛れもない事実です。

 

面白いんですよねモンハン。というわけで何が面白かったかを書いていこうかなぁって思います('◇')ゞ

 

まずは自分が面白いと思ったポイントを挙げていきます

  • 武器の種類が豊富
  • やりこみ要素がある
  • 対人では無い
  • 協力プレイができる

こんなとこですかね(´-ω-`)

ってなわけで1つずつ説明していきます

 

武器の種類が豊富

まずはこれですかね。片手剣、双剣、大剣、太刀、ハンマー、笛、ランス、ガンス、スラアク、チャアク、操虫棍ライトボウガンヘビィボウガン、弓...

 

結構ありますよね。これだけあれば自分好みの武器も出てくるんじゃないでしょうか。僕は双剣が大好きです。(シリーズ通して一番使用回数がもっとも多いのは双剣です。ランスじゃないです)

 

1つにこだわるのも良し。モンスターに合わせて使い分けるも良し。武器それぞれで立ち回りが変わってくるのでそれぞれに面白さがありますよね!

 

あとシリーズ毎に派生の仕方が違うので毎回新鮮なんですよね。あれを作るにはどこから派生するのだろうとか、今回こういうシステムになってるのか!とかですね。

もともと次に進めるために、武器を作ってはモンスターを狩猟し、整えながら進めるという過程を辿るのが好きだったりするので、毎回飽きずにやってこれたのはそういう理由があります( ´-ω-) 

 

やりこみ要素がある

シリーズ通してあるのは勲章集めだと思います。特定モンスターの討伐、クエスト全消化、金冠集めなど、この勲章を集めるだけでも結構ボリューミーだと思います(シリーズ通してコンプリートしたのはMHXXMHWのみです)

 

その他にも例えば特定の武器種で生産・強化できる武器は全部強化しきる。早さにこだわるとかもありますよね。

 

こういった自分で目標を立てて楽しむことができるのもモンハンの楽しさだと思います(´ー`*)ウンウン

 

対人戦ではないこと

これ、僕の中では結構大きな要因なんですよね。つまり、ある程度の壁は乗り越えられるということです。

 

例えば格ゲーとか、あれは対人同士の戦いになります。もちろん努力すれば相応の実力は付けられると思いますが、さらなる高みを目指すとなると中途半端な努力では突き抜けられないでしょう。

 

もちろん努力した先にはそれ相応の面白い世界があるはずですので、それはそれで目指してみたくなるところですが、比例して注ぐ時間や努力というのは相当なものだと思っています。

 

で、モンハンは人同士の勝負ではないので、ある程度の動きやパターンというものを覚えればあとは難しいものではないと思っています。つまりは格ゲーで努力する時間よりも短い時間で達成感を得られるというのが僕にとっては良いところかなって思います。

 

協力プレイができる

やはりモンハンと言えばこれですよね。今やネット上の顔を知らない誰かと一緒にプレイできる環境にあるのですからいやほんと科学の力ってすげーーーーーーーー!!!!

 

僕は仲良い友人と一緒にやることが多かったので、適当にゲラゲラ笑いながらやるのがとても楽しかったですね。特によく一緒にやってた3人の友人は一緒にやってきた年数もそれなりに長いので多少適当でもなんとかなるんですよねw

 

 3rdまでは基本ずっと一人でやってきた身としては、こうして簡単にいろんな人とできるのは新鮮だったし楽しかったです。

 

---

 

ひとまず、こんなところですね。自分としても長いこと飽きずによくやってんな~とは思います。いやほんと。

 

それでもマンネリ化せず、ここまでずっと続けているのもこのモンスターハンターという作品が僕にとってはとても魅力的な作品だったということだと思います。

 

色んな思い出をくれたモンハンでこれからも新しい思い出を色んな人と作っていけたらなぁって思ってます。(訳あって引っ越したのでアイスボーンはできませんが)

 

というわけで第一弾はモンスターハンターでしたー☆

 

読んでくれた人、ありがとうございました!('◇')ゞ