田村 伊吹 言語化の旅

自分のことや好きなことについて言語化を図るためのブログ

ロマンシング・佐賀

っていうコラボを佐賀県はやってるんだぜ!?知ってた!?

 

何?嘘だって???嘘ちゃうわ嘘だと思うんなら調べてみろや!!!

 

…と、ネタみたいに言ったけど本当にあるんやで!ロマ佐賀!

 

まあ、そんなわけでロマサガについて今日は書いていきまっせ(。-`ω-)

 

で、特にロマサガの中でも2について、書いていくよ~

 

概要

・「フリーシナリオ」というシステムと時間軸の設定により、自分なりのストーリー展開を作り出せる。

皇位継承システム(後述)によって、核となるキャラクターが任意で(あるいは強制的に)交代していく。年月の経過による様々なイベント変化もあり。
・戦闘面では、戦闘用キャラクターや陣形の選択、武器を使った攻撃「技」・一般的なRPGで言う魔法に相当する「術法」の発展、武具の開発などがあり。 
・自由度の高さゆえ、状況を打開できない状況が発生する場合があるが、全滅は即皇位継承となるため、最終皇帝の代および一部特殊な状況を除きゲームオーバーは存在しない。

ストーリー

酒場で吟遊詩人がバレンヌ帝国の歴史を詠うところから始まる。プレイヤーはその一大叙事詩の中で、過去から現代、へと続く歴史を創り上げる主役としての役目(すなわち、吟遊詩人が詠う物語を完成させる役目)を担うことになる。

 

 

だいたいこんな感じ。Wikipediaからコピってきたから詳しいことはそっちを見てくれ!!!(他力なんとか

 

で、ざっくり言うとこのゲームですね。すごく難しいんですよ

 

なぜかというと、表向きには見えない情報がたくさんあるんです。

 

パッと挙げられるものだけでも

  • 覚えた技を次世代に継承させる方法
  • 武具の開発と開発したものの普及タイミング
  • 陣形とそれぞれの効果
  • それぞれのキャラの得意武器と閃きタイプ←これ割と重要
  • 術が増えていく基準(単純な各キャラの熟練度ではなくマスターレベルという見えない数値がある)
  • 単純な防御力とか以外の耐性値

こんな感じ。他にも見えないステータスだけじゃなくて、この技の見切り(後で説明します)を覚えてないと苦戦or詰むなどもあります。(ラスボス直前でセーブしてしまい、勝てないことが判明したけど戻れない。とか)

 

なので、初見で且つ攻略サイトを見ずにクリアできたらマジで凄いです。焼肉奢りますよ(´-ω-`)

 

で、さっきから難しいということばかり書いているので、何が楽しいねん???って思う人の方が多いかもしれません。ですが、この難しいシステムを理解していけばしていくほどめっちゃ楽しくなってくるんですよ!!!

 

噛めば噛むほど味が出るスルメのように、やればやるだけ理解もしていくのでそれがこのゲームの面白さだと断言します。間違いないです。中学の頃にめっちゃハマったゲームですからね。ヤバいです。沼です。

 

じゃあ、何を押さえていけば面白くなるかっていうところを書いていくぞい( ・`д・´)

 

技の閃きシステム

サガシリーズの醍醐味である、『閃き』。やっぱり技を閃いた時が最高に楽しいです(*´ω`*)

普通にそこら辺の敵を倒しながらステータスを上げていくのと同時に覚えていくのももちろん良いのですが、特定の敵と戦うことでポコポコ閃かせることも可能です。簡単に言えば強い敵と戦えばいいのですが、序盤、中盤、終盤でそれぞれ道場と言われるくらいによく話題に上がる奴らがいるので、そいつらを相手にすれば面白いくらいに閃きます。(ディープワンとかラッフルツリーとか、気になったら調べてみてね☆ミ)

 

あと、技ではないけれど見切りと呼ばれるものも存在します。つまりは相手の攻撃を確実に避けるんです。どういう仕組みで覚えるかは細かく理解してないですが、ある程度の技は見切れるので、見切りたい技を持っている敵と連戦してうまく見切ってもらうのが良いです。テンプテーションとか見切っとかないとラスボス戦で大変なことになるぞ~~~(ゲス顔

 

年代ジャンプ

これも結構重要な要素です。年代ジャンプによって得られる恩恵は「閃いた技が誰でも使用できるようになる」、「開発した武具が普及する」ってところですかね。

 

特に「閃いた技が誰でも使用できるようになる」というのがポイントだと思ってます。いくら技を閃いても、全滅してしまったら意味がなくなってしまうんです!シビアだぁ~~~(;´∀`)

 

なので、ある程度技や見切りを覚えたり開発を進めたら、年代ジャンプするっていうのがキーになってきます。

 

年代ジャンプは特定のイベントをこなすことでポイントが加算され、そのポイントが一定値を超えると必ず発生します。細かい計算式は忘れましたが、そのポイントが一定値を超えずとも、戦闘回数によって多少はコントロールすることもできたのでその辺りうま~~くやれば思った通りに年代ジャンプしてくれます。確定で年代ジャンプするイベントもあるよ☆ミ

 

 陣形

これも結構大事。種類はたくさんあるがとりあえずアマゾンストライク覚えとけ。以上だ。

 

簡単に説明すると陣形によって狙われやすさが変わったり、能力に補正が付いたり、行動後に防御態勢になったりと色々と恩恵があるのです。その中でも物理攻撃に特化したおススメの陣形がアマゾンストライクということです。(個人的にはデザートフォックスもおススメだし、戦略によってはラピッドストリームなんかもおススメ)

 

結構サクッとした説明だけど、名前挙げたやつ以外は使ったことないんだよね...(;´∀`)

 

まあ、いろいろあるから気になったら調べてみそ

 

これね。めっちゃ大事

 

術の開発をおろそかにする = ゲームクリア不可能 を意味する。(わりとガチで

 

最初はあんまり強い術も無いので、恩恵を感じにくいのですが、後になればなるほど強い術を覚えられるので根気強く使い続ける必要があります。

 

単属性の術でも強力なものはありますが、更に複合属性の術にも強力なものがあります。それらを駆使して攻略することがクリアする上でめちゃくちゃ重要になります。(エリクサーとかなしでクリアできる気はしないです

 

もう一度言います。「術の開発をおろそかにする = ゲームクリア不可能」 を意味する。これテストに出ます。いいですね?

 

武具の開発

これも計画的にやった方が良いです。開発で作る武器が一番攻撃力が高いとかあるので、やって損はないです。むしろやるべきです。ただ、お金が結構かかるので開発する武具の種類を絞るなどの工夫は必要です。特に防具は全身防具と呼ばれるものが存在しており、頭・胴・腕・足の4種類を一段階ずつ開発すると次世代の全身防具が強化されるなどの恩恵もあるので、より計画的に進めるのが重要になってきます。

 

 

 

ざざざざーーーっと書きなぐってきましたが、ひとまずはこんなところです。他にもアイテム集めとかありますが、ここで挙げたことをある程度押さえつつ、攻略サイトを利用しながらやればなんとかクリアすることはできるかなって思います。

 

 難しい分、クリアした時の感動も大きいですよ!!!

 

もともとはSFCのゲームソフトですが、リマスター版としてVitaとかPS4とかでもダウンロードできます。

 

想定通りに歴史を創りあげていけたときの面白さはマジで半端ないですよ。ぜひプレイしてみてください。完走した感想をお待ちしてます(

 

ではこの辺で失礼しますね~

 

オヤスミー( ˘ω˘)スヤァ