田村 伊吹 言語化の旅

自分のことや好きなことについて言語化を図るためのブログ

ハンバーガー4個分くらいに好きなゲーム

ということで「バーガーバーガー」について、今日は書いていきます。

 

ハンバーガー4個分ってどれくらいやねんって思った方。大丈夫、僕もよくわかってません(

 

で、バーガーバーガー、どんなゲームかというと、ハンバーガーショップを経営するシミュレーションゲームです。

 

自分で好きな食材を選んでハンバーガーを作って売って、得た利益で更に店舗を増やし、ライバルを抑えて100店舗立てたらゲームクリアです。単純ですね。

 

まあ、名前の通りハンバーガーを作ることができるのですが、まずこれがめっちゃ面白い

 

割と定番な組み合わせの無難なハンバーガーからゲテモノバーガーまで、様々なハンバーガーを作り出すことが可能です。というのも食材の種類がとにかく豊富なんです。基本的な肉類やパティはもちろんですが、野菜や魚介類、チーズやベーコンなどの既製品など様々あるのですが...

 

一口に野菜といってもレタス、キャベツ、トマトなどよく見る具材の他、カボチャ、しいたけ、にんじん...etc 結構あります。魚介類は魚だけじゃなくてイカとかタコとかもあったはず...

 

既製品においてはお好み焼き、焼きそば、北京ダック、あんかけ焼きそばなど、それ単品で良くね!?っていうのをハンバーガーの具材にできます。これらを具材にするとカオスです。

 

他にもいくら、納豆、酢豚、明太子など本当になんでもありです。条件を満たせば世界三大珍味であるトリュフ、フォアグラ、キャビアを使ったハンバーガーを作れます。ちなみにキャビアバーガーは最強

 

とまあ、なんやかんやあって作ったハンバーガーを売りに出すと数日経ったら、そのハンバーガーがどんなもんだったかっていう評判が出ます。色合いとかカロリーとか味付けとかについてコメントがありつつ、☆1~8段階で評価が出ます。よっぽどなハンバーガーを作らない限りは☆1~2は早々出ないです。出ないです。(間違っても具材が無いハンバーガーは売るなよ!!!!!)

 

あとは、ハンバーガーを売って得た利益を使ってノウハウを入手していきます。ノウハウを入手することでコストを抑えられたり、新しい食材を手に入れられたり、段数を増やすことができたり、ラジバンダリ。

 

まあ、色々と利点があるということです。

 

是非とも色んな人にやってみてほしい作品です。しかし、ソフトがPS1で中古でも置いている場所はあんまりなく、アーカイブスでも配信はされていないのでそれなりに希少価値が高いと思ってます。

 

実況動画などたくさんあるので気になる人は見てみるといいぞよ。(僕のおススメはそ〇〇いです)

 

てなわけで今日はこの辺で寝ます。画像も入れられるなら入れた方がわかりやすいかな?と思った次第です。ぼちぼち色々と試していきながらまた思いついたら書いていこうと思います。

 

それではおやすみなさいませ(つ∀-)