田村 伊吹 言語化の旅

自分のことや好きなことについて言語化を図るためのブログ

そもそもゲームが好きな理由

仕事をしながらこれ大事じゃね???って思った次第でして。

 

そもそもワイってなんでこんなにもゲームが好きなんだろうか。部活をやっていても、勉強をしていても、仕事をしていても。何をしていてもゲームがやりたいなって考えてしまうのはなんでだろう。って考えてパッと思いついたのを書きます。

ワクワクさせてくれるから

初めてやるゲームとかは結構ワクワクしながらやっています。例えば「マリオオデッセイ」であれば、このステージの次はどんなステージが待ち受けているんだろう?とか、他にはどこにパワームーンが隠されているんだろう?とか、次のステージに行く前にどこまで集められるだろうか?とか思うんですよね。これって僕的には結構ワクワクするんですよ。

 

ってかマリオオデッセイってswitchパワーもあって結構画質良いじゃないですか。よりリアルになったからこそ、現実に近い非現実を楽しめるようになってきたなって最近のゲームをやってたら思いますね。つまりは半分旅行しているような気分にもなれるのでそういうのが好きですね。(オデッセイに限らず、ギャラクシーとかもそんな感じで楽しめました)

 

願わくば毎日仕事もせずにゲームだけをやっていたいですが、それでは生きていけないので仕方なく働くのですが、その際に「あのステージの次はどんなステージが~」とかも考えちゃうんですよね。考えているときが一番楽しいかもしれないです。

 

で、帰ってきてそそくさとswitchを起動するわけです。この時の僕はまるで小学生のようにゲームしてます。「よーーしやったるぞーーー!」って感じから、「こんなとこにパワームーンあるんか!?」とか「うわなんだこれ楽しーーーーーwwwww」とか「あ、ここをこうしてこうすれば...ほらな!俺天才!!!」とか。第三者の視点から見たらこいつ本当に社会人かよ?って思うかもしれない。まったく楽しそうでなによりだ。

 

達成感を得るためとその過程を埋めていくこと

やっぱりゲームをクリアすると嬉しいですよね!それを得るためにやっているっていうのはありますね。

 

で、もう一つはクリアするために必要なものを揃えていくのも楽しいなって感じる要素の一つです。

 

例えばモンハンで言えば、武器を強化しながら進めていく感じですね。HRが上がれば作れる武器も防具も増えていきますよね。火山に行けるようになったから採掘しにいって、そこで得た素材を使ってちょっと強い武器を作ってモンスターを狩り、更に新しい武器を作って~...etc

 

と、クリアまでの過程を埋めていくのが結構楽しかったりします。僕というやつはどちらかといえばちゃんと武器とか防具とか揃えて「俺TSUEEEEEEEEEE!!!!!」ってやるのが好きなタイプなので、変に躓く要素とかあると「なんでもっと気持ちよくゲームさせねぇんだ!!!」って某極東エリアのデュエルチャンピオンみたいな状態になります。

 

あとは達成感を味わうために、同じゲームを繰り返しやることもありますね。その筆頭がサガ系の作品やトルネコの大冒険風来のシレン。マイナーな作品でいえばバーガーバーガーやアストロノーカ辺りは繰り返しやった記憶があります。流れがあるんですよね。今挙げた作品は一度クリアしたら次はどうすればもっとうまくやれるかなとか考えながらその流れを改善していくのが非常に面白いです(゚д゚)(。_。)

 

 

だいたいこんな感じです。他にも1人でやっても苦痛じゃないものとか色々と条件はありますが、繰り返す度に突き詰められるようなものとか、純粋にワクワクするようなものは結構好きなんだなって思います(。-`ω-)

 

もっと考えれば色々と出せそうな気がしますが、今回はこのあたりにしておこうと思います。また気が向いたら書きます。

 

したらな!