田村 伊吹 言語化の旅

自分のことや好きなことについて言語化を図るためのブログ

星のカービィについて

書いていきます。ドーモ、タムラデス。

 

これについて書こうとした理由は1つ。今日が僕の誕生日ということ。※たくさん祝ってくれてもいいのよ(チラッ

 

そして僕の生まれた年が1992年なんですが、カービィが世に出た年も同じ1992年4月27日なんです!!!すごくね!?

 

僕の年がバレたところで、カービィの思い出を色々と語っていこうと思います。Twitterに載せてる生年月日は嘘です!まあ色々とあるんだよ!!!

 

まあ、同じ年同じ月同じ日に誕生したからたくさん触れてきたというわけでもなく、兄弟がカービィ作品をよく買っていたので、その影響で自分もよくやってたという感じです。ちなみに兄の誕生日も同じ日なんですが、その兄が誕生日プレゼントとして買ってもらったのもこの星のカービィなんですね~。いや~面白いものです。

 

空を飛ぶ、敵をすいこみ吐き出して進んでいくというわかりやすい操作性とファンシーな感じの舞台が自分にとっては良かったのかなぁと。後の作品では言わずとしれたコピー能力も出てきますしそれが結構楽しかったっていうのがありますね~(*'▽')

 

カービィの世界観も結構好きで、可能なら社会という名の喧騒から離れ、あの世界に行って僕もまったりしたいですねー(-ω- )

 

全作品やりきったわけじゃないですが、それなりに触れてきたかなって思ってます。GBでいえば初代から2、ピンボール、ブロックボール、コロコロカービィ辺りかな?コロコロカービィはこれまでとは違ってGBカラーを傾けて移動させるタイプのゲームで小学生の自分にとってはすごく斬新だったなっていうのが印象的で、おじいちゃんにねだって買ってもらってまでやった記憶があります(笑)

 

CMで見たときから一瞬で心を掴まれた記憶がありますし、あの頃の記憶がよみがえってきます

 

SFCカービィはなんといってもスーパーデラックスじゃないかなって思います。あの作品はすごく大好きですし、今でも思い出したときにふとやりたくなる作品です。思い出補正もあるのかもしれませんが、面白いものはどれだけ時間が経とうと面白いものだと思います。

 

よく見るネタとして 0%0%0% というのがありますが、まあそれはよく経験してきましたねwww

 

まあ、それでも頑張って全ファイル100%にするくらいにはやりこみましたかね。5時間くらいあれば1ファイル100%にするのは余裕ですね( ー`дー´)キリッ

 

あとスーパーデラックスで地味に盛り上がるのが刹那の見切りだと思います( ̄▽ ̄)

 

一回だけ00を出したことがあるんですよね...!友達と一緒にやってるときに出したのでその友達とすげーーー!!!って言いながらゲラゲラ笑ってたのは良い思い出です( ´艸`)

 

でも最近やったときに思ったのは、歳取ってからの方が反応が鈍くなったことですかね...

 

小学生の頃はまだ10~12とか出してたはずなんですが、つい最近ちょろっとやってたら14~18とかで衰えを感じました(でもまだ20代...くっ...

 

あとは細かいところの作りこみが面白かったですよね。ストーンでマリオやらサムスやら色々出てきたり、洞窟大作戦の宝箱で手に入るアイテムが他の任天堂作品にまつわるものだったり。スクリューボールとかファルコンメットとかファルシオンとかトライフォースとか。あの頃は特になにも気にしてなかったですが、今思うと任天堂の色んな作品をやってる人からすれば「おおっ!」という感じだったのかなって思います。

 

任天堂はそういった作品を大事にしているところがすごく好きですね(*´ω`*)

 

次にやりこんだのは64のカービィですかね!コピーのミックスが楽しくてこれも結構やりこんだなぁって思います。

 

コレクションとかすごい頑張って全部集めたりもしましたね。やり切ったときは達成感に満ち溢れたのを覚えています( ´∀`)

 

あのゲーム自体はボリュームがそれほどではなかったので、あれも3日くらいで100%クリアしたような覚えがあります。でもその後のボスバトルはクリアできずでしたかね...(いまやればクリアできるかな?)

 

他にも64はミニゲームが面白かったですよね!けんけんレースが一番好きでした(*'▽')

 

他の2つは難易度が一番難しいやつになるとCPUがクソ強すぎて1位になれなかったですね...あれはヤバい...イライラしかたまらない(笑)

 

そのあとはGBA夢の泉デラックス鏡の大迷宮とかですかね。鏡の大迷宮は自力で100%にしきれず、断念した記憶があります(-ω-;)

 

鏡の大迷宮でもコピー技がたくさんありましたが、その中でも地味に好きだったのがスマブラでしたね~( ̄∇ ̄ )HAHAHA‼

 

マスターハンドが中ボスで出てくる場所があるんですよね。よく倒しにいって使ってたのを今でも覚えてます。あとこの辺りからスーパーデラックスのようにコピー技によってはコマンドが用意されてるものもあったりして、それも楽しかったなって思いました(*'ω'*)

 

さて、ここまでで大体2000文字弱なんですが、まだまだ書くこといっぱいあるんですよね~...(; ・`д・´)

 

1つの記事だけにまとめちゃうと読むの大変かと思うので一旦ここで切ろうと思います。

 

続きは本日中には上げますね!ではまた後程~ ノシ