モンハン

はい、モンハンです。

 

しばらく遊戯王から離れていた理由としてモンハンがあります。ダブルクロスです。面白いから仕方ないよねぇ<(; ^ ー^) 

 

双剣のフル強化コンプリート目指して頑張っています。ツイッターでフォロワーを増やしたということもあって、まだまだ続けられていますね。自分としては一番やりこんでる作品になるんじゃないかなって思います。

 

やり残していることは

  • 双剣フル強化コンプリート
  • 全超特殊ソロ討伐(双剣で)

の2つかな。勲章とかもコンプリートしたいけどまずは上2つかな。勲章フルコンプを目指してもいいけど他にもやりたいゲームを残しているのでこの辺でとめておこうかと( ̄- ̄)

 

あと、本音を言えば一人でやってることが多いけど中々気分も乗ってこないので固定で動けるようなメンバーが多少なりともほしいところ。っていってももう発売してから4ヶ月くらい経ってるし仕方ないかな?もっと呼びかけてるところに積極的に参加とかするべきだったかなぁとか思ってはいますが、まあのんびりやろうと思います。

 

皆もモンハンやろうぜ!!!ヽ(`▽´)/

 

遊戯王とは関係なかったけど、今日はこの辺で失礼します。次書くときは今考えている青眼+銀河眼+怪獣のデッキについて書こうかなって思ってます。ではでは~(゜▽゜*)ノ~~

やっべぇ

すんごい放置してましたね...

 

いやぁ、遊戯王のルールが変わってからこれまでお気に入りだったデッキが軒並み死んでしまったのでなかなかモチベーションを上げられなかったのですよね...あとはモンハンが面白くてしょうがなかったんです。俺は悪くねぇ。

 

とはいえ、7月の制限改定や動画を見てみると過去のテーマでも戦えているものは戦えているし、まだまだ捨てたもんじゃないなぁという実感も少しずつ湧いてきているところです。

 

一応リンク召喚テーマも組んでいますよ。星杯です。このデッキも結構ぐるぐると回しますが、なんだかシンクロ召喚に近いなぁと感じました。シンクロモンスターを利用してシンクロ召喚が行えるように、リンクモンスターを使ってリンク召喚を行えるのでその辺りに似たような何かを感じ取ったんだと思います。

 

その星杯も組んでみたものの、若干ぱっとしない感じが否めず、どうしたもんかなぁと思っていたところでしたが、先日友人と話していたときに「幻煌龍」と相性が良いという話を聞き、実際にデュエルしてみました。なかなか強かったです。「幻煌龍星杯」とかいうテーマもあるらしいので気になった方は調べてみると良いかと。

 

とりあえず自分はDDを再度使えるようにすることと、銀河眼を使った新たなデッキを組むことを考えています。DDはデコードトーカーを利用することでこれまでのような展開を再現することができるようです。あとは烈火大王など足りないパーツを多少購入することでまた使えるので来月辺りにでも買いにいこうと思っています。

 

銀河眼は青眼や壊獣と混ぜたランク8テーマを考えています。もう構想はほぼ出来上がっているのであとはカードを買うだけ...(ここが一番辛いかもしれない。金銭的な意味で...)

 

とまあ、ルールは変わったものの、まだまだできることはありそうだなってところですね。ぼちぼち活動を再開していこうと思います。では、これにて失礼します。

しばらく...

放置していましたね...

 

このところ少し忙しかったといえばそれはそれで言い訳なのですが…

しかし大きなルール改定を前に新たなデッキを組む気にはどうしてもなれずモヤモヤしていました。やっぱりエクストラデッキから特殊召喚できるモンスターを制限されてしまうと、融合・シンクロ・エクシーズを行うデッキを組むのは気が引けますよねぇ...

 

まあ、最近出た恐竜ストラクは結構強いらしいですね。それを購入してネタにしようかとも思いましたが、かといって組みたいデッキかと問われるとそんなことは無いのですよ。色々とできそうなデッキみたいですが...

 

と、そんなわけでもうすぐリンクモンスターが収録されるストラクチャーデッキが発売しますね。私は購入予定です。

 

個人的にペンデュラムのテーマはまだなんとかなるのでゎ?と思っているんですよね。純EMとか組んで遊びたいなぁとか考えています。もし、リンクモンスターの召喚にペンデュラムモンスターを利用できるなら希望の光がみえるというものです。(その辺はまだ調べていないのでどうなんですかね?)

 

他にも、次のブースターではライトロードの闇属性版が出るそうじゃないですか。「トワイライトロード」でしたか。他にもどんなテーマが来るのか。ルールも変わった直後ということもあって気になりますね。

 

今回の大きなルール改訂については色々と思うところもありますが、今後の展開に期待してみましょう。特にシンクロをメインに使うテーマがどうなるのか。個人的にはここが気になるところですね。

 

というわけで、新しいストラクが出た頃にまた書き込もうと思います。

ではまた会いましょう。

遊戯王のルールが...

前回の見苦しいものを書いてからそろそろ何か書こうと思ったら...いや~なんだか大変なことになってきましたねぇ~。

 

リンク召喚でしたか。新しい召喚方法の出現と共に、ルールも大幅に変更が入るみたいですね。

 

その影響でエクストラデッキを利用するテーマは軒並み大打撃を受けてるようですね。特にシンクロとかはアクセルシンクロができなくなったとか、ソリティアができなくなったとか、阿鼻叫喚のようですね。

 

まあ、リンク召喚そのものについては個人的には楽しみといったところではありますがね。今後の動向が気になるところです。ストラクも発売したら購入してみようかなぁと考えています。ま、いずれぶっ壊れカードがきますよコンマイさんですから

 

リンク召喚の説明については他の方が既に行われているようなので私からは特にするつもりは無いです。調べてみれば出てくると思います。ルール、フィールドの変更によって賛否あるようですが、リンク召喚と新しいフィールドのシステムに関してはそれなりに良いのでは?というのが率直な感想でした。

 

でも、やっぱりこれまでのデッキがこれまで通りに使えなくなってしまうのはちょっと辛いですねぇ。直近で言えば魔術師がありますし、捕食植物とかシンクロのデッキとか組んでたのですが...これでは使えませんねぇ...(組みなおした魔術師についても書こうと思いましたがこの有様)

 

まあ、リンクモンスターを利用すればエクストラデッキからモンスターを複数展開できるようなので、そこはなんとか工夫してデッキを構築してみようかなぁと思います。いずれ慣れるでしょう...いずれ...

 

今回のルール改訂はペンデュラムが来たとき以上に強烈な改定ですね...それでもめげずに頑張って決闘者を続けていこうと思います。何か思いついたら書いていこうと思います。

 

今回はこれだけです。では~

愛を叫びます

デレマスの十時愛梨ちゃんに向けて叫びます。

 

十時愛梨ちゃん可愛くないですか!!!???

 

いや可愛い!!!!!すごい!!!!!大きい(ナニがとは言わない)!!!!!

 

いや、あの子すごい可愛いよ可愛いしか言葉出てこないくらい語彙力が欠如してしまっている。だがそれも仕方のないこと。なぜなら彼女がとても可愛いからだ。彼女のケーキが食べたい。誕生日に作ってもらって祝ってほしい。それくらい彼女の存在が大きなものになりつつある。欲を言えばその後にフォーエバーラブ!!!!!と叫んで一発しけこみたい。ずっとそばにいて彼女に向けて愛の言葉を囁きたい。

 

愛梨ちゃんに「いってらっしゃい」って言われてから出勤したい。彼女がいればどんな困難でも僕は立ち向かっていけるような気がする。どんなドブラックな仕事でも気合と根性だけでなんとかやっていけそうな気がする。そして疲れて帰ってきたときには満点の笑顔で「お帰りなさい」と言ってほしい。そうすればそれだけで一日のストレスが0になる。ストレス値が例え1億くらい溜まっていても、それが全て吹き飛ぶくらいにストレスが無くなりそうだ。彼女の笑顔はこの社会の闇を全て消し去る。彼女は天使だ。どれだけこの社会の闇が山よりも大きく、業が海より深くとも関係ない。それら全てを消し去るほどの可愛さを彼女は持っている。それくらいに彼女の可愛さに圧倒されている。愛しい。その笑顔を僕だけに向けてほしい。アイドルなんてやらなくていいから僕のそばにいてほしい。いておくれ。頼む。結婚しよ。

 

大好きだ愛梨ぃぃぃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

ふう。

 

書いてる途中、俺すっげぇキモい!!!!!!!ってなったけど気にしない。いや叫ぶくらいならタダだろう。それで明日以降この苦しい現実世界を生き延び、社会に身を捧げ、誰かの役に立てるのなら十分すぎるだろう。生きていくためには時に何かを犠牲にしなければならないことがあるのだよ。(こんなこと言ってるけどまだ20代です)

 

大変失礼致しました。またどこかで。see you again.

銀河について

銀河デッキについてです。

 

ついさっき、たまたま組んでた銀河デッキを眺めていたのですが、このデッキをもう一度使ってデッキを構築しなおそうかなって思ってたところでした。

 

銀河は出た当初から実はずっと使い続けていたテーマで、個人的には深い思い入れのあるテーマなわけです。様々構築を変えて都度使い続けてきましたが、最近の早さにはやっぱりついていけなくてここしばらく触れていませんでした。(だいたい十二獣のせい)

 

ただ、この十二獣。単体でも強く、様々なテーマと混ぜてもすごい力を発揮する。(環境が十二獣○○で埋め尽くされるくらいすごい)

 

と、いうわけで十二獣銀河とかワンチャンあるんじゃねとか謎の電波を今受信したわけです。実際少し回してみたら、ドランシア、フレシア、サイドラインフィとなかなか頭の悪い布陣を作り上げられるのだ。こいつは期待してもいいかもね。

 

とりあえず会局とモルモラットは強いね。召喚権無しでドランシア、フレシア並べられるのはなかなか...どうかしてるぜ...

 

もちろん、めっちゃ強いんで規制は免れないだろう...次の制限改定どうなるかな...

 

どうしようかね...ってことでもう少し様子をみてみます。

 

もう少し早く考えておくべきだったと思うが…まあ仕方ないね。では~ノシノシ

ペンデュラム・エボリューションで組んだデッキ

 

 

tamu-ibu555.hatenablog.com

 この記事の最後の方にチラッと書いたけど、自分が組んだデッキについて少し紹介していきます。

 

メインデッキ

  • アストログラフ・マジシャン 3
  • オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン 2
  • 相克の魔術師 1
  • 竜穴の魔術師 1
  • 賤竜の魔術師 2
  • オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン 1
  • 慧眼の魔術師 2
  • 虹彩の魔術師 2
  • 黒牙の魔術師 2
  • 白翼の魔術師 2
  • 紫毒の魔術師 2
  • 竜穴の魔術師 1
  • EMドクロバットジョーカー 1
  • 貴竜の魔術師 1
  • 調律の魔術師 1
  • テラ・フォーミング 2
  • 天空の虹彩 2
  • デュエリストアドベント 2
  • 星霜のペンデュラムグラフ 2
  • ペンデュラム・コール 1
  • 揺れる眼差し 1
  • オッドアイズ・フュージョン 1
  • 時空のペンデュラムグラフ 2
  • 連成する振動 2
  • 神の警告 1

エクストラデッキ

  • 覇王龍ズァーク 1
  • オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン 1
  • 閃珖竜スターダスト 1
  • レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト 1
  • クリアウィング・シンクロ・ドラゴン 1
  • オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン 1
  • 月華竜ブラック・ローズ 1
  • No.11 ビッグ・アイ 1
  • SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
  • 星刻の魔術師 1
  • ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン 1
  • 励輝士ヴェルズ・ビュート 1
  • No.39 希望皇ホープ
  • 鳥獣士カステル 1

 

はい、こんな感じです。ペンデュラム・エボリューションのカードをメインにした~とか言っておきながら使っているカードが大分限定的かもしれないが...そこは気にしない。

 

デッキとしては「オッドアイズ魔術師」といったところ。「虹彩の魔術師」「黒牙の魔術師」「紫毒の魔術師」辺りを様々なカードで割りつつ、必要なカードを手札に加えつつ、展開して勝負を決める。という流れになります。とはいえこの構築は現時点での構築で、実際にデュエルしたときにも課題はいくつかあったので今後変わる予定です。その際はまたブログ更新します。

 

早速このデッキの特徴についてまず説明していきます。

 

これまでも何度か「破壊されることで何かしらのアクションを起こせる」ということを書いてきました。この特徴を活かして様々なカードを手札に加えてくることができる、つまり安定感と持続力が非常に高いんです。

 

このデッキには特定のカードを手札に加えることのできるカードがたくさんあります。

はい、これだけあります。

「アストログラフ・マジシャン」はそのターン破壊されたカードを手札に。

オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」は1500以下のPモンスターを。

虹彩の魔術師」はペンデュラムグラフを。

「EMドクロバットジョーカー」は「魔術師」Pモンスター、「オッドアイズ」モンスターを。

デュエリストアドベント」は「ペンデュラム」と名のつくPモンスター、魔法、罠を。

「星霜のペンデュラムグラフ」は「魔術師」Pモンスターを。

「揺れる眼差し」はPモンスターを。

「星刻の魔術師」は闇属性・魔法使い族モンスターを。

それぞれ手札に加えられます。

 

理想は「星霜のペンデュラムグラフ」をフィールドに維持できることです。その後の展開力が変わってきます。

例えば「天空の虹彩」効果でPゾーンの「虹彩の魔術師」を破壊して、「オッドアイズ」カードを手札に加えつつ、その後の「虹彩の魔術師」と「星霜のペンデュラムグラフ」で「ペンデュラムグラフ」カードと「魔術師」Pモンスターを手札に加えられるので、計3枚のカードを手札に加えられます。

他には、「時空のペンデュラムグラフ」でPゾーンの「紫毒の魔術師」と相手フィールドのカードを破壊しつつ、更に追加で「紫毒の魔術師」効果によってフィールドの表側表示カードを一枚破壊して自分は「魔術師」Pカードを手札に加えたりなど、「星霜のペンデュラムグラフ」があるだけで安定感が変わってきます。

また、「星霜のペンデュラムグラフ」があるときは「慧眼の魔術師」の効果も非常に有効です。「慧眼の魔術師」効果で自身を破壊しつつ、デッキから「魔術師」PモンスターをPゾーンにセットして、「星霜のペンデュラムグラフ」で更に「魔術師」Pモンスターを手札に加えることができます。そしてこの動きに合わせて「アストログラフ・マジシャン」を特殊召喚するのも良いです。このターン破壊された「慧眼の魔術師」をデッキから手札に加えて、もう一度「慧眼の魔術師」をPゾーンにセットして効果を発動し、新たな「魔術師」をPゾーンにセットしてペンデュラム召喚→破壊されてエクストラデッキにいる「慧眼の魔術師」2体を特殊召喚→ランク4エクシーズ、などどんどん広がっていきます。

 上記カードが手札に無く、「天空の虹彩」や「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」、「EMドクロバットジョーカー」があるなら、「虹彩の魔術師」か「慧眼の魔術師」を手札に加えてデッキを回そう。

こうしてデッキを回しつつ、エクシーズなりシンクロなりして戦うのがこのデッキになります。ペンデュラムによる強い展開力があり、レベル4の魔術師が多いことから、状況に応じてランク4エクシーズで戦っていけるのもこのデッキの強みでしょう。ゴリゴリ回せるなら優先的にズァークの召喚を狙ってみるのもありです。楽しいですよ。

 

というわけで文字を羅列しただけになりますが、デッキの紹介は以上になります。このデッキ自体は今後も使い続けていく予定ですし、今後も改築予定なので都度書いていくかもしれません。あとはやっぱりペンデュラム召喚が楽しいので新たにペンデュラム軸のデッキを組みたいという方にはオススメします。構築済みデッキなのである程度はお手軽ですよ!

 

書きたいことが出てきたら更新しようと思います。それでは~ノシ